K-5のマイ・ファーストショット

今朝、自宅前で、昨夜受け取ったばかりのK-5を持ち出して撮影しました。
適当なものがなかったので、まず逆光の中でとまっていたヒヨドリにカメラを向けました。
シャッターを押す直前に飛び立ったので、飛翔写真になりました。
予定どおり感度はISO1600に設定、ヒヨドリはちゃんととまっています。
高感度画質も問題はなく、これからは森の中での撮影が楽になりそうです。
c0020413_884463.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2010-10-16 08:09

ペンタックス K-5

10月15日発売予定のペンタックスの新型一眼デジ・K-5を注文しました。

ペンタックスもK100Dにはじまり、K10D、K20D、K-7となり、
今回が5機種目となります。

すでにK100DとK10Dはセンサーカメラとして野外に置いているので、
K-5購入によってK20Dもセンサーカメラに変身するかもしれません。

現在、K-7はISO800で常用していますが、
ソニーの新CMOSセンサーを採用したK-5では高感度性能が高まったようで、
常用感度をISO1600にする予定です。
暗い森で撮影することが多い当方にとっては、とてもありがたいです。

それにしても常用感度がISO1600なんて、
数年前には考えられなかったことです。
c0020413_8414549.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2010-10-09 08:43

水生昆虫の宝庫

水生昆虫の豊富な水場を見つけました。
短時間の観察ですが、ゲンゴロウやガムシなど、
市街地ではほぼ姿を消した貴重種が多数確認できました。
きっとタガメもいるだろうと思います。
c0020413_8555173.jpg

   ゲンゴロウ

c0020413_856229.jpg

   ガムシ
[PR]
# by satoyama5 | 2010-09-19 08:57

ノウサギは水を飲まない?

ウサギは水を飲まないと、よく言われています。
これは飼育していたウサギに水分の多い野菜などの餌を与えていたため、
あえて水を与えなくても水分を摂取できていたことからきた誤解のようです。
もちろんウサギも動物なので水分は必要です。
今回、水場にやってきたノウサギが確認できました。
ただ水を飲んでいるシーンは撮れていなかったので、これについては今後の課題ですね。
c0020413_10593846.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2010-09-05 11:00

夜の森で

樹液のチェックをしていたら、マダラカマドウマを見つけました。
樹液を吸いに来たようですが、じっくり見るとけっこう迫力のあるバッタです。
c0020413_11522883.jpg

ちなみにこの夜は、フクロウとヨタカの飛翔を観察できたほか、
キツネとイノシシに遭遇しました。
[PR]
# by satoyama5 | 2010-08-22 11:53

稚児神社

呉市安浦町の稚児神社に行ってきました。
稚児神社は海の上に突き出た岩の上に建っていますが、
干潮の時間には陸続きになります。
c0020413_1719107.jpg
c0020413_17192064.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2010-07-25 17:19

横浜中華街

横浜に滞在中、中華街に出かけてみました。
「青海星」という店でコースを頼んだのですが、
食べきれないほどの量で、大いに中華を堪能しました。
c0020413_18375057.jpg
c0020413_1838156.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2010-07-11 18:38

横浜

横浜で自然観察会や小学校・総合学習の講師をしてきました。
観察会では前日の雨から打って変わって快晴になり、
多くのトンボが飛んで楽しい昆虫観察ができました。
c0020413_10162177.jpg
c0020413_1016368.jpg
c0020413_10164948.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2010-07-11 10:17

トビハゼ

大粒の雨が降る中、福山市松永湾にトビハゼを見に行ってきました。
相変わらす多くのトビハゼを見ることができましたが、雨でずぶ濡れになってしまいました。
c0020413_10104697.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2010-06-27 10:11

ゼフィルス

梅雨の季節はゼフィルスという美しい蝶たちのシーズン。今日、明日と雨続きの予報だけど、できればゼフィルスの様子を見に行きたいと思っている。
c0020413_995833.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2010-06-26 09:10