「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とうとう買ってしまいました。

ほぼ1年間、買うかどうか迷っていましたが、
結局、コンデジを買った勢いで、念願のレンズを買ってしまいました。
ペンタックスFA77mmF1.8 Limitedです。
c0020413_23503626.jpg

77mmの単焦点レンズ、最短撮影距離70cmという昆虫写真には適さないスペックですが、
そろそろ在り来たりの写真に飽きていたで、今後は少し撮影スタイルを変えるため、
どうしてもこのレンズが欲しかったのです。
来週末からは本格使用、どんな画像が撮れるか楽しみです。
[PR]
by satoyama5 | 2010-03-28 23:51

ペンタックス Optio W90

今日、注文していたペンタックス Optio W90が届きました。
c0020413_20311079.jpg

さっそく電池を充電して、使ってみました。
夜だったので、室内で顕微鏡モードを試し撮り。
メガネトリバネアゲハの標本を撮ってみました(下の画像はワイド側)。
まだまだ慣れが必要ですが、フィールドで使うのが楽しみです。
c0020413_20332929.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2010-03-22 20:34

フクロウが営巣しなくなった樹洞

西中国山地にあるムササビの森に、フクロウが営巣する杉の巨木があります。
しかし4年前に卵を暖めていたフクロウをテンが襲って、
卵をテンに食べられてしまいました。
翌年から、フクロウはこの杉の樹洞で子育てをしなくなりました。
いつかまた帰ってくるかなと思って先日も樹洞を覗いたのですが、
今シーズンもフクロウはこの樹洞では子育てをしないようです。
c0020413_1618358.jpg

ムササビの森でも、夜になるとフクロウはよく鳴いているので、
どこかで子育てをしているはずです。
いつか、ゆっくりと探しに行きたいと思っています。
[PR]
by satoyama5 | 2010-03-22 16:20

灰ヶ峰の様子

昨日、フィールドにしている灰ヶ峰に行ってきましたが、
強風と湿った重い雪の影響で大量の倒木がありました。

栃原からの裏登山道は灰ヶ峰公園手前で通行不可のため、
車を止めて少し歩いてみました。

特に公園より上の道路は散々で、
まるで大型台風が直撃したような状態でした。

c0020413_683353.jpg

c0020413_684741.jpg

画像はいずれも山頂に通じる舗装道路の状態です。
[PR]
by satoyama5 | 2010-03-14 06:10