<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イソヒヨドリ

春先、自宅にいると美しい鳴き声が聞こえました。何だろうと玄関に出て双眼鏡で見ると、イソヒヨドリでした。イソヒヨドリは海岸にいるというイメージだったのですが、案外身近な場所にもいるようです。そのイソヒヨドリは今でも自宅周辺に滞在しています。
c0020413_7274570.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2008-11-17 07:28

ウミウの潜水

最近、近所の川でもウミウの数が増えてきたような気がします。カラスかなと思ってよく見ると、ウミウの群れだったということもよくあります。
橋の上から見ていると、ウミウの潜水が見られました。川の透明度が良かったら、潜水中の姿もよく見えるのですが、残念ながら濁っているので、うまく撮れません。いつか、もう少しきれいな川で撮ってみたいです。
c0020413_20561855.jpg
c0020413_20564775.jpg
c0020413_2057275.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2008-11-15 20:57

外付けハードディスク

前々から必要だと思っていたのですが、やっと購入しました。
メインパソコンのバックアップにも利用するのですが、これまで撮りためた膨大な写真の整理に利用するつもりです。これまで撮った画像はすべて撮影日ごとにまとめて保存しているのですが、動植物の種類ごとにまとめたいなおしたいと思っています。たとえば、キイロヤマトンボの画像が必要となっても、いつ撮ったのかを思い出しながら,予想した年月頃のCDを片っ端からチェックしながら画像を探すので、非常に時間がかかる上、探す手間が大きなストレスになっていました。
いずれにしても、画像の整理には時間がかかるでしょうね。まあ、ボチボチやっていきます。
c0020413_5354271.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2008-11-05 05:44