<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

望遠レンズを持って

地元の黒瀬川沿いを散策しました。
望遠レンズが重いので、長い間手に持っているのはちょっと難しいです。それでもこれからは野鳥撮影のシーズンが始まるので、望遠レンズの使い方を練習しようと思います。
いつもの山、いつもの川、いつもの森に、リュックにデジカメを詰め込んで出かけています。これといった目的はありませんが、いつも自然の中にいられることを感謝しています。
c0020413_5463950.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2008-09-24 05:47

連休2日目

メルマガ「里山を歩こう」で紹介したとおり、9月13-15日の3連休の内、初日は西中国山地に初秋の花を撮りに行きました。
2日目の14日は、芸予諸島の上蒲刈島・下蒲刈島にウラナミジャノメとキマダラモドキを探しに行きました。どちらも首尾良く確保できて、一安心です。もうひとつ、今話題のソテツを食べるクロマダラソテツシジミがいるかもしれないと思い、「県民の浜」のソテツをチェックしてきました。予想どおりというか、やっぱりいませんでした。それでも岡山ではどんどん分布を広げているようなので、しばらくは注視しておこうと思っています。
さあ、明日はどうしようかな。たまっているデスクワークでもしましょうか。
c0020413_20124722.jpg

       上蒲刈島・田戸から見た本土側(安芸津方面)
[PR]
by satoyama5 | 2008-09-14 20:13