「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近よくカメラを買います

今年初めにペンタックスのK10D、それからニコンのコンパクトデジカメ、そして7月になってからペンタックスのK20Dと純正の魚眼レンズを買いました。あとは300mmの明るい望遠がほしいと思っていますが、浪費もいい加減にしないといけませんね。これでいい写真が撮れるかどうかは別問題、想像(妄想)と違って首尾良くいかないことが多くて、けっこうショックを受けています。
[PR]
by satoyama5 | 2008-07-22 07:23

横浜ビジネスパーク

横浜ビジネスパークで、地元の小学生たちに虫の話をしてきました。
小学生たちの反応も良く、疲れましたが大変楽しく一日を過ごすことができました。
惜しむなくは、ほぼ日帰り状態だったので、もう少し時間をとって東京あたりで所用ができれば良かったなと思っています。
横浜ビジネスパークは保土ヶ谷にある巨大なオフィス街で、近くには奇跡的にゲンジボタルが舞う小さな森が残されています。また行く機会があるかもしれません。
c0020413_7301824.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2008-07-18 07:36

分布調査

今、広島県でほぼ絶滅状態(島ではまだ生息しています)のシルビアシジミの分布調査をしています。かつての多産地だった太田川支流方面を探していますが、肝心のミヤコグサ(シルビアシジミの食草)さえ見つかりません。今日も炎天下の中、川沿いを探索しましたが手がかりなしでした。いるとわかっているところに行って写真を撮るのもそれなりに楽しいのですが、やはり自分で新産地を探す快感には変えられません。といっても、せっかくの休日に何も成果がないと、それなりに悲しいものがありますが。
c0020413_17391874.jpg

シルビアシジミを探した太田川支流、暑いだけでしたね!
[PR]
by satoyama5 | 2008-07-13 17:40

蜜柑ソフト

西中国山地に出かけたときは、帰路の広島自動車道・久地PAで蜜柑のソフトクリームを食べるのが恒例になっています。蜜柑ソフトのことは蝶屋の大先輩だった伊藤さんに教えてもらい、それ以後もう15年以上も食べ続けています。ヘトヘトに疲れていても、これを食べると少し元気になるんです。
c0020413_21401760.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2008-07-08 21:46