<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スローライフの日々

 予定では、来週の「里山を歩こう」から新しい連載を始めようと思います。とりあえずタイトルは「スローライフの日々」です。
 私の両親が長年、趣味で畑を作っています。私はいつもお裾分けをもらうだけなのですが、その畑の周辺にはミカン畑や雑木林などがあり、自然にも恵まれた場所です。この畑でできる季節の野菜や果物、そして周りの自然を紹介するという試みです。
 今、温室管理などにより、野菜などに季節感がなくなってきました。メルマガを見て、その季節感を思い出してもらえたらと思っています。
 母親にこの話をしたら、「畑を手伝ってくれる?」といわれたので、「時間があればね。」とごまかしておきました。
c0020413_18144568.jpg

  ちょうど画像真ん中の上あたりが舞台です(グーグル・アースから転写)
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-12 18:16

整理しようと思っています

 諸事情もあって、これまで多くの学会や同好会の会員になっています。それはそれで良いのですが、問題は会費の支払いです。高いところでは年間で1万円以上、安いところでも年3000円は必要です。これらをまとめると年間数十万円になり、いろいろな意味で経済的な負担になっています。
 ということで、今後は学会や同好会を必要最小限にとどめ、その他は退会しようと考えています。それぞれ思いがあって入会したため、いざやめるとなると複雑な思いがありますが、割り切るしかないですね。
c0020413_763852.jpg

    現在、所属しているヨーロッパ鱗翅学会の会報
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-10 07:07

減量大作戦

 長年、平均体重より大幅にオーバーしているため、最近では山登りもままならない状態でした。これからいろいろと挑戦するにあたり、減量しないといけないと痛感し、昨年9月頃から減量作戦を始めました。やっていることは下記の3つです。

 1.毎日、体重計にのって体重をはかり、カレンダーに記入する。

 2.食事量をある程度減らす。

 3.夕食後の間食、夜食は厳禁。

 以上のことを、年末のバリ島でもしっかり守って(体重計にはのれませんでしたが)、これまでに約10キロの減量に成功しました。あと5キロぐらい減量するとベスト体重になります。ずいぶん我慢して痩せたように思われますが、実際はそれほど苦労したという思いはありません。いずれにしても体重を毎日カレンダーに書くというのは良いですね。常に体重をチェックしながら生活できるので、食べ過ぎが防げます。
 これからもリバンドはしないよう、気を付けて生活していきます。
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-08 23:18

Travel Atlas INDONESIA

c0020413_222739.jpg
 
 昨年末、バリ島の空港で余ったルピアで購入しました。最近よく眺めている本です。簡単に言えばインドネシア全土の詳しい地図帳で、小スンダ列島の島々の詳しく載っています。イリアンの部分がもう少し詳しいと良いのですが、これを見ているといろいろと夢が見られます。
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-05 22:02

柄にもなく……

 正月休みからフジの『のだめカンタービレ』を観ています。再放送と、新しく収録したヨーロッパ編、ばかばかしく笑えるところと、ちょっと緊張するところが、うまい具合にミックスしていて飽きません。普通、連ドラは観ない(というか、続けて観られない)のですが、こうやってまとめて放送してくれると助かります。
 昨日の放送で、主人公の千秋君が感じた、ピーンと張りつめて怖いほどの緊張感を、私も感じたことがあります。今思うと、その時が最も充実したときだったのかもしれません。
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-05 01:13

今年の目標の一つ

 元旦には年賀状が届くのですが、それ以外に会報や機関誌、雑誌なども届きます。読まないといけないなと思いながら、つい部屋の隅に積み上げてしまいます。封も開けずにそのままの物もあったりして、これではいけないと反省しています。
 最近は真面目にブログを書いているので、今年の目標のひとつを「筆まめになること」と「届いた出版物はしっかり読むこと」にしました。
c0020413_13424389.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2008-01-03 13:48

今日も黒瀬川へ

 自宅でパソコンに向かって作業をしていたのですが、あまりに天気がよいのでデジカメを持って黒瀬川を歩いてみました。川の上をミサゴやカワウ、ユリカモメなどがどんどん飛んできます。ちょうどピント合わせのよい練習になりました。
 健康のために川沿いを散歩する人が多く、ときには家族連れも姿を見せます。ある家族がパンを川にまいていました。するとそれを目当てに、たくさんのユリカモメが集まってきます。ユリカモメの群れを見て、子どもたちは大喜びでした。
c0020413_23411246.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2008-01-02 23:42

2008年 元旦

 正月といっても特別な思いはなく、いつものように淡々と過ごしました。ただ今年は本当に久しぶりに、地元の初崎神社へ初詣に行きました。お辞儀はどうするんだったかなと考えているうちにお参りが済んでしまい、何も願い事は思い浮かびませんでした。
c0020413_20222287.jpg

 ところで、この冬はミサゴをよく見かけます。今日は上空に4羽が舞っていて、それなりに迫力がありました。狩りのシーンを見たかったのですが、すべて失敗でした。約1時間ほど、ミサゴの狩りを待って、冷たい風の吹く川沿いでふるえていました。少し風邪を引いたかな。
c0020413_2025131.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2008-01-01 20:25