「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

会報と里山バックナンバーの作成

 今、当方が所属するひろしま自然の会の会報と、「里山を歩こう」301~400のバックナンバーを作成中です。いずれもフルカラーの本にする予定です。会報は約100頁、バックナンバーは200頁ほどになりそうです。
 かつて「里山を歩こう」のバックナンバーCDをつくったことがあるのですが、個人的にはどうしても紙媒体が好きなので、今回初めてバックナンバー本をつくります。あわせてCDを付け、画像を利用したい人の便も図るつもりです。興味のある方は楽しみにしておいてください。3月中には作れればと思っています。
c0020413_23295265.jpg

c0020413_23301553.jpg

 現在作成中のひろしま自然の会の会報「げいなんの自然」です。
トップページは広島を代表する生き物・ミヤジマトンボです。
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-30 23:32

赤外線センサーカメラの設置

 新しいペンタックスのデジカメを購入したことに伴い、キャノンのkissDNを使用することがなくなったので、赤外線センサーをつけて野外で自動撮影をすることにしました。一眼レフデジカメで初めてのセンサーカメラです。
 今日、山の中に設置に行ったのですが、思いの外センサーの感知する位置とカメラの位置の調整が難しく、山の中で一時間ほど悪戦奮闘しました。まだ山には十センチ以上の雪が積もっていて、終わり頃には長靴を履いた足もジンジン痺れていました。
 次に設置場所に行くのは週末ですが、さすがデジカメなので、結果はその場でチェックできます。うまく撮影できていたら、メルマガ「里山を歩こう」で紹介します。もし来週末のメルマガに紹介がなかったときは、失敗したと思ってください。
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-27 16:54

VISTAにほとほと疲れました

 昨夜からVISTA搭載のパソコンを使用し始めたのですが、そのセキュリティのあまりのしつこさにほとほと疲れてしまいました。こんなにも面倒くさい作業をしないといけないのでしょうか。使い方が簡単になったといわれていますが、「どこが?」と思います。これまでのソフトもほとんど使えないので、これの費用も頭が痛いです。特にひどいのがWINDOWAメール。メールを一通送るのにも承認作業が必要だったり、ユーザーの切り替えができなくなっていたりと、今後もVISTAを使うのかと思うと憂鬱になります。
 一方、サブになったXPは快調で、まだまだ当分はXPが活躍しそうです。
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-26 12:13

カメラとパソコン

 今日、ペンタックスの新型カメラが発表されましたが、内容を見て、即K200Dを購入することに決めました。当初は上位機種のK20Dも考えていたのですが、フィールドでの使い勝手と、入門器にしては驚きの機能満載のK200Dの方に魅力を感じたためです。私のカメラ選択の基準は、基本的には数日、まったく電源のない場所で撮影することもあるため(単3電池が使えない機種は充電の方法に頭を痛める)、単3電池が使えるカメラが最重要です。その点、単3電池が使えるK200Dは、これまでのK100Dスーパーと同様、大変貴重なカメラなんです。さっそく週末にでもカメラ店にいって予約しようと思っています。
c0020413_19295479.jpg

 一方、今日デオデオでデスクトップパソコンも購入してきました。富士通のFMV-DESKPOWER CE50Y9 、2008年春モデルです。明日自宅に届くため、明日の夜から使用します。
c0020413_19385016.jpg

 これまでメインで使用していたVALUESTAR・Gはデスクトップのサブ機にして、東芝のノートパソコン・dynabookとの3台体制です。
 それにしても、お金がかかりますね。当分、贅沢はできません。春までには山口のフグと鳥取のカニを食べると宣言していたのですが、どうやら無理のようです。
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-24 19:45

パソコンを買い換えます

 常用しているデスクトップパソコンのファンの調子が悪く、インターネットで新しいサイトを開くたびにファンがウイーンと大きく音を立てます。いつ壊れるのかと思いながら使用していたのですが、あまりに喧しいのと、先日デオデオで見た新型パソコンの画面がとても美しいことなどから、思い切って買い換えることにしました。
 3年ごとにパソコンを買い換えていますが、これは回数的にどうなのでしょうか。とりあえず今夜、デオデオに行って機種を決め、週末には自宅に届くようにするつもりです。
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-23 16:27

雨の休日には

 昨夜(実際には今日の早朝)、フランスの知人とリアルタイムにメールのやりとり(チャット状態)をし、大幅に寝る時間が遅くなったため、今朝は遅めに起きました。予想どおりの雨、どこにも出かける気にならないので、一太郎で自家製の『ヤママユガ科簡単図鑑』をつくっていました。
c0020413_10575618.jpg

 そのあとI氏からお願いされていたDVDをチェックしました。ブッポウソウの巣箱に設置したビデオカメラに写っているトンボの同定です。すべてを同定するのは難しそうですが、意外と楽しい作業かもしれません。
 あと広島市内にある県立図書館にも用事があるのですが、ちょっと出かける気になりません。どうやら今日はネットの前で一日が過ぎていきそうです。
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-20 11:03

今日は誕生日

 まあ、もうどうでもいいやって感じですけど。
 早朝から、ネットで南アメリカやアフリカのヤママユガを調べています。ただネットでは、熱帯地方のヤママユガに関する良いサイトがないですね。やはりダブレラの図鑑2冊を買わないとダメかもしれません。ただ2冊で約10万円、ちょっと簡単には注文できない金額です。カメラも買いたいし……と、物欲は限りないです。
c0020413_7165045.jpg
 イスラエルの友人が撮影したオオクジャクヤママユです。

 今、やっとヤママユガ科の良いサイトを見つけました。しかしドイツ語のサイトなので、ライブドア翻訳でドイツ語を英語に翻訳して眺めています。(A.M.9:00)
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-19 07:17

K20D

 昨年、ペンタックスのK100Dを購入して以来、その使いやすさと画像の色合いが気に入り、すっかりペンタックス党になりました。もう1台必要になったため、今度は上位機種のK10Dの購入を検討していたところ、どうやら近日中に新機種K20Dが発売されるということを知りました。せっかくの機会なので、K20Dのスペックをチェックして、どの機種を買うか決めたいと思います。
 ちなみに3月にはノートパソコン2台の購入、夏頃にはデスクトップパソコンの買い換えなど、大型の購入の予定が詰まっています。ちょっと総額を考えると恐ろしくなりそうです。とりあえず、その時の財布事情で購入するものを決めたいと思います。
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-18 23:09

ケアシノスリ・フィーバー

正月、どうやら大陸で大寒波があったらしく、通常はほとんど見られない冬鳥のケアシノスリが全国に多数飛来し、各地のバーダーは大騒ぎです。
岡山県笠岡市の笠岡湾干拓でも1月3日に十数羽が飛来し、噂を聞きつけて集まった多数のバーダーで1月5,6日は大変だったそうです。
今週の連休でもまだ3羽程度残っているという話だったので、今シーズン、初めて笠岡に行ってきました。そして、予定どおりケアシノスリを観察することができました。次号の「里山を歩こう」で少しだけ紹介します。
c0020413_13121747.jpg

 童顔で可愛い顔つきのケアシノスリです。
[PR]
by satoyama5 | 2008-01-14 13:13

懐かしの音楽を楽しむ

 きっかけは一昨年末、バリ島にあるテディの家での出来事でした。夜、友人3人と食事をとっているとき、聞き慣れた音楽が流れてきます。五輪真弓の『少女』でした。バリ島にいるのに、妙にノスタルジックな気分になり、学生の頃の音楽も良いなあと思いました。
 昨日、パソコンで作業をしているとき、何か音楽を流そうと思って探してみると、尾崎亜美のベストCDが見つかりました。尾崎亜美は学生の頃、最も好んで聴いていたミュージシャンでした。さっそくCDをパソコンに入れてみると、最初に流れたのは『21世紀のシンデラレ』、当時お気に入りだった『伝説の少女』なども入っていました。時代が変わっても、自分の好み(特に音楽)は変わらないものだと実感しました。今度、古いレンタルCDでも探しに行こうと思っています。
c0020413_23343623.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2008-01-12 23:41