<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

郵便追跡サービス

最近、郵便追跡サービスが海外便も利用できるようになり、重宝しています。
これまで何度か相手からの海外郵便が届かなかったり、こちらから送った郵便が届かなかったりして困ったこともありましたが、貴重なものはこの追跡をして郵送状況を確認するようになりました。
今日もアルゼンチンから小包郵便が届いたのですが、これもアルゼンチンを出発してからいつ成田税関に着き、いつ成田税関を通過したかをチェックしていたので、そろそろこちらに到着することがわかっていました。
う~ん、とっても便利になったもんです。
[PR]
by satoyama5 | 2007-11-11 20:56

ニューギニアへのお誘い

夜、島根のYさんから、年末にニューギニア・西イリアンにトリバネチョウを見に行かないかというお誘いがありました。
チケットはガルーダ航空に勤めている友人がいるので、簡単にとれるそうです。
しかし日程が10日ほどで、今年の暦では10日の休みがとり難いため、泣く泣くお断りしました。
Yさん、ぜひ来年西イリアンに行きましょう。来年の暦を見ると、長い年末休みがとれそうですから。
[PR]
by satoyama5 | 2007-11-09 23:00

今週は寝不足気味です

最近、夜更かしが続いているため、毎日寝不足気味です。何をしてるかはちょっと秘密ですが……。
これも週末には終わり、その後は平常に戻りそう。やはり寝不足は健康に大敵だということを実感しました。
[PR]
by satoyama5 | 2007-11-08 22:59

長く続けるということ

大阪の宮国さんから『みやくに通信』合本16が届きました。
木曜社が発行している「TSU-I-SO」のアマチュア版といった感じで、いつも楽しく読んでいます。
もうすこしで200号にも手が届きそうで、これだけ長く続けるのは大変だなと思います。
『里山を歩こう』もタウン誌版ではあしかけ9年目、メールマガジン版も毎週発行で392号まで配信しています。こうして長く続けられたことは、多くの方の支えがあればこそです。いつまで続けることができるかわかりませんが、肩の力を抜いて、マイペースでやっていきます。
これからも付き合ってやろうと思っている方、引き続きよろしくお願いします。
c0020413_22455686.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2007-11-07 22:26

バリ島のチケット

今日、JTBから12月のバリ島のチケットがとれたという連絡がありました。
あとは第1希望の年末・マレーシアのチケットですが、これはキャンセル待ちが多くて難しいかもしれないそうです。
マレーシアでは、キャメロンハイランドで青森のKさんとご一緒する予定だったのですが、どうなることでしょう。
また島根のYさんによると、今年はインドネシア行きもちょっと問題があるらしく、バリ島のチケットがとれても心配はつきません。
[PR]
by satoyama5 | 2007-11-06 19:10

晩秋の芸北高原

早朝に広島市内で用事を済ませ、そのまま西中国山地・芸北高原に向かいました。
午前中は快晴でしたが、吹く風はやや冷たく、もう晩秋の雰囲気が漂っていました。
木々の色づきは6分程度で、あと10日ほど後が紅葉の最盛期でしょう。
これといった生き物との出会いはありませんでしたが、のんびりと湿原や草原を散策し、
晩秋の高原を堪能しました。
ということで、今回のメルマガは芸北高原を紹介することになりそうです。
c0020413_19141418.jpg

[PR]
by satoyama5 | 2007-11-04 19:33

トリバネチョウの撮影

最近、『トリバネチョウ生態図鑑』をよく見ています。
この図鑑は松香さんが生息地で全種の生態撮影をしたもので、現地に行くことさえ困難なニューギニア島とその周辺にすむ真性のトリバネチョウの撮影は見事です。
私も各種のトリバネチョウを撮影したいという夢を持っています。
いまだ年末の旅行のチケットがとれていないのですが、バリだったらヘレナキシタとバタフライファームの各種トリバネ、マレーシアだったらアカエリトリバネとアンフリサスキシタなどを撮ってこようと思っています。
当初は西イリアンに行ってゴライアスやパラデシア、チトヌスなどをねらっていたのですが、今年の年末はカレンダーが悪く、休みがとりにくいため、西イリアン行きはとりあえず来年以降に延期しました。
[PR]
by satoyama5 | 2007-11-03 21:00