自然観察会 ~動物たちの足跡探し~

今日は地元の灰ヶ峰公園自然観察会、テーマは動物たちの足跡探しです。
昨夜からちょうど良い降雪があり、標高500m付近にある公園は一面真っ白です。マイカーは4駆なのですがノーマルタイヤのため、おっかなびっくりで運転しました。今後も雪道を運転することがありそうなので、近日中にスタッドレスタイヤを購入しようと計画中です。
c0020413_18471659.jpg

雪の上にはノウサギとテンの足跡が多くあり、メルマガで紹介したアカネズミの足跡もあったようです。キュッキュッと音を立てながら新雪の中を歩くのは、本当に気持ちが良かったですよ。
観察会の後は恒例の焼き芋です。焼き芋を食べた後は、ひとりで雪の森を散策しました。静かな森の中をのんびりと歩きながら、森から元気をもらった気分でした。
c0020413_18504629.jpg

       食べていた焼き芋を雪の上に置いて撮りました。
[PR]
by satoyama5 | 2009-01-25 18:50
<< 雪が降ってわかったこと 野ネズミの撮影 >>