「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

初めてのニコン

1年以上ぶりのブログ更新になります。

いろいろと考えた結果、初めてニコンのカメラを使うことにしました。
D7100と80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの組み合わせです。
1.4倍のテレコンも注文して、入荷待ちをしています。
これで川の対岸にあるウチョウランなどもよりきれいに撮れることを期待しています。

ペンタックスから新しい望遠ズームやテレコンがなかなか出ないことで、
今後は予算と相談しながら、ニコンの機材を順次揃えていく予定です。

c0020413_546734.jpg


c0020413_5462287.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2013-08-04 05:47

8月に中国へ行く予定です

3日間の夏休みと土日を合わせての5日間だけですが、
中国・四川省へのひとり旅です。
久しぶりに単身での海外なのでちょっと不安もありますが、
まあ何とかなるでしょう。

中国・里山歩きの成果は、メルマガで紹介します。
[PR]
# by satoyama5 | 2012-06-22 05:45

久しぶりのレンズ購入

いよいよ春、これから花や虫を中心に撮影することになります。
今までは対象が野鳥だったので、300mm×1.7を使用していたのですが、
これでは昆虫や花にはあまりに望遠過ぎるし、100mmマクロでは心許ない。

ということで、常用するメインのレンズとして、
「TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8DI LD IF MACRO」を購入しました。
非常に明るいレンズで、その割りにはずいぶん安く(6万円台)、コスパは最高です。

レンズ内手ぶれ補正はないので、キャノンやニコンのユーザーは困るのでしょうが、
その点、ペンタックスはボディ内手ぶれ補正のため、全然問題なしです。

どんな画像が撮れるか、今から楽しみにしています。
c0020413_19571510.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2012-03-05 19:58

ウラギンシジミの死

元旦の朝、自宅の庭を見ていると、
白っぽい物が落ちているのを見つけました。
何だろうと確認すると、越冬中のウラギンシジミで、すでに死んでいました。
体はまだ柔らかかったので、今朝死んだのでしょう。雄でした。

成虫で越冬する蝶の多くが、こうして冬を越すことなく死んでしまいます。
厳しい冬を耐えることができた強い個体だけが、春に交尾をして子孫を残します。
c0020413_151792.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2012-01-02 15:02

年末年始も里山へ

最近、このブログは開店休業状態です。
ただ、メルマガを週2~3回配信していますので、
それが近況報告にもなっています。

一時、年末年始は遠出をしていましたが、
最近は遠出することもなく、自宅で過ごしています。
そして時間を見つけては、近くの里山を散策しています。

こんな時期に里山を歩く人はまずいないので、
独りでゆっくりと里山散策が楽しめるんです。

元旦の今、広島はどんよりと曇っています。
それでも、もうしばらくすると薄日が差しそうなので、
デジカメを持って里山へ出かける予定です。
[PR]
# by satoyama5 | 2012-01-01 09:43

RVRが届きました

7日(水)にRVRが届きました。
決して格好の良い車ではないのですが、
なぜか愛着がわくような雰囲気を持っています。
長い付き合いになるので、よろしくと声をかけました。

ところで最近の車はハイテクが満載で、
ちょっと不便なこともあります。

たとえばキーは盗難防止用のイモビライザーとなっていて、
エンジンキーを入れるところがありません。
つまり山で鍵を落としたら(合い鍵という物がないので)、
もう車に乗っては帰れないのです。

もしそうなったら、何とか家までたどり着いて、
家にある予備の鍵を持って再び山に行き、
車のエンジンをかけるしかありません。

いくら盗難防止だと言っても、
あまりに不便なような気がしますが、いかがでしょうか?!
[PR]
# by satoyama5 | 2011-12-08 19:39

来週、新車を注文する予定です

今乗っているパジェロイオはすでに走行距離が20万㎞に近くなり、
そろそろ買い換える予定でした。

最近はハイブリッドや電気自動車などのエコカーが流行ですが、
燃費を気にするのなら乗らなければいいという身内からの声もあります。
個人的にも、荷物が結構積めて、なおかつコンパクト、
それから4WDで、燃費もそこそこ良いという結構矛盾した選択基準があります。

いろいろと考えたのですが、
やはり近年乗り続けている三菱車ということにして、
次に購入する車をRVRに決めました。
来週には注文する予定です。
c0020413_026116.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2011-11-13 00:27

PowerShot SX40を使ってみて

PowerShot SX40についての簡単な感想です。

最望遠でもよくピントが合い、とまっている野鳥などには威力を発揮しそうです。
手ぶれ防止も及第点です。
それからやはりコンデジのCX-5に比べると、画質は良いです。

ただ、0㎝とされている接写は今ひとつピントの合いが良くなく、
CX-5が接写が素晴らしかったので、この点はマイナスです。

一眼レフを持って行かないときの代用にはなりそうですね。

PowerShot SX40で撮影した北広島町・臥龍山麓です。
c0020413_21135215.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2011-11-05 21:14

PowerShot SX40

知人にリコーのコンデジを譲ったので、手持ちのコンデジがなくなりました。
ちょうどコンデジの画質に少し不満があったので、
手頃に使えるデジカメとしてPowerShot SX40を注文しました。
来週早々には届くと思います。

ペンタックスに乗り換えて以来、久しぶりのキャノンになります。
新映像エンジン「DIGIC 5」の出来が楽しみです。
c0020413_16424418.jpg

[PR]
# by satoyama5 | 2011-10-21 16:43

iphoneを使ってみて

金曜日にさっそくiphoneを入手しました。
それにしても、説明書なんか全くないのにはちょっと驚きです。
ネットなんかで色々と調べながら、
メールの設定、電話帳の取り込みなどをしました。

これまでの携帯電話はネットの接続できる電話だったのですが、
スマートフォンはもう電話ではなく、電話機能が付いたパソコンですね。

まだ全然使いこなせていませんが、
しばらく悪戦苦闘したいと思っています。
[PR]
# by satoyama5 | 2011-10-16 06:10